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(東武レコーディングズ)
シモン・ゴールドベルクの遺産 (指揮者として、ヴァイオリニストとして)
①新日本フィルとのシューベルト、シューマン:交響曲集
②ゴールドベルク・ラスト・リサイタル(モーツァルト、ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ集)

(東武レコーディングズ)
シモン・ゴールドベルクの遺産 (指揮者として、ヴァイオリニストとして)
①新日本フィルとのシューベルト、シューマン:交響曲集
②ゴールドベルク・ラスト・リサイタル(モーツァルト、ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ集)

toburecordings - コピー東武レコーディングズ(日本)

シモン・ゴールドベルクの遺産
(指揮者として、ヴァイオリニストとして)

名ヴァイオリニストにして名指揮者シモン・ゴールドベルク(1909-1993)フルトヴェングラーからスカウトされ、ベルリンフィルのコンサートマスターに就任したのが弱冠20歳。16歳で既にドレスデンフィルのコンサートマスターを務めていたのですから如何に早熟な天才であったかが分かります。ユダヤ人だったために、ナチスの台頭によって、退団を余儀なくされ、1945年にはジャワ島で日本軍の捕虜になるなど、辛酸を舐めますが、1953年にアメリカに帰化し、ヴァイオリニストとしてのみならず指揮者としての活動も活発に行います。1955年にはオランダ室内管を組織し、世界各国で演奏会を開きます。1967年に同管と二度目の来日。1987年には桐朋学園大学の招きで来日しオーケストラを指導。ピアニストの山根美代子氏と1988年に結婚。1990年には新日本フィルを初めて指揮し、後に指揮者に就任しています。
1930年代の名盤、リリー・クラウスとのモーツァルト、ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ集が広く知られておりますし、後にラドゥ・ルプーともモーツァルトを録音しているほどですが、ゴールドベルク自身は本来、録音嫌いというよりも録音自体を否定していたと言います。それ故に名声に比して極度に録音は少なく、特に解釈にますますの熟成が見られた晩年の演奏がほとんど残されておりません。奇しくも弊社では東京芸術劇場アーカイヴより、最晩年(亡くなる5か月前)の新日本フィルとの名演を発見し、さらにご遺族から最後のリサイタルとなった1992年の新潟におけるライヴ録音も提供を受けて同時に発売できることとなりました。音楽の使徒ともいえる自らに厳格な音楽家による最後の証言をご堪能ください。

TBRCD 0036 定価:¥2,100+税
tbrcd0036<東京芸術劇場アーカイヴ・シリーズ>
シューベルト:交響曲第5番変ロ長調D.485
シューマン:交響曲第4番ニ短調Op.120
演奏タイム:
①[7:22][10:36][4:55][5:42]/
②[11:16][4:48][6:34][5:59]

シモン・ゴールドベルク(指揮)
新日本フィルハーモニー交響楽団
録音:1993年2月9日東京芸術劇場ライヴ・デジタル
※東京芸術劇場アーカイヴ・シリーズ。相性抜群の新日本フィルとの最後の共演。弦楽器出身の指揮者だけに、隅々まで厳しい眼が光っております。新日本フィルの弦も定評あるものだけに聴き応えがあります。シューベルトの抒情と愉悦には、心洗われるばかりです。フルトヴェングラーを敬愛していたゴールドベルクだけにシューマンは超名演。無論、スタイルはフルトヴェングラーと違い、キリリと引締った精悍な造形を見せますが、熱の孕み方にはやはり強い影響を感じます。この演奏会のあと4月に水戸室内管客演しましたが、それが生涯最後の演奏会となった模様です。

TBRCD 0037/38(2CD) 定価:¥4,200+税
tbrcd0037「ゴールドベルク・ラスト・リサイタル」
CD1)
①モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ第27番ト長調K.379
②ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ第1番ト長調Op.78
CD2)
③モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ第36番変ホ長調K.380
④ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ第2番イ長調Op.100
演奏タイム:
①[9:46][9:43]/
②[10:34][7:20][8:27]/
③[6:44][8:20][4:15]/
④[8:15][6:32][4:56]
シモン・ゴールドベルク(ヴァイオリン)
山根美代子(ピアノ)
録音:1992年7月2日新潟市音楽文化会館ライヴ・デジタル
※ゴールドベルク最後の伴侶となったピアニスト、山根美代子との最後のヴァイオリン・リサイタル。ここには幸福な時間のみが流れております。ゴールドベルク最晩年の枯淡の境地ともいえるものですが、どの部分も機械的な箇所がなく血が通った文字通り人間の奏でる音楽を聴くことができます。録音に否定的なゴールドベルクの至芸を何とか保存しようと名エンジニアとして知られる半澤仁氏が、山根美代子の了解を得たうえで、苦心して録音に成功したもので、その辺りもライナーノートで触れてくださっております。モーツァルトのト長調ソナタは、第2楽章はほとんどピアノが主役という曲目で、ゴールドベルクが芸術家としての山根美代子を尊重していることが理解できます。ブラームスでは第2番を好んだと伝えられておりますが、第1番のほとんど人の声のような語り口も心打たれる名演です。

東武レコーディングズ・レーベル・カタログ

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