MARSTON(アメリカ)
R.シュトラウスの歌曲、歴史的録音集成!伴奏で作曲者も登場!
53017-2(3CD)
「R.シュトラウス:歌曲録音集 1901-1946年」
○CD1[79:58]
明日! Op.27-4
フランシス・アルダ(ソプラノ)、グティア・カシーニ(チェロ)、フランク・ラ・フォルジュ(ピアノ)
1913年4月7日、ニュージャージー州キャムデン
解き放たれて Op.39-4
ロゼッテ・アンダイ(メッゾソプラノ)、フランツ・ルップ(ピアノ) 1928年9月、ベルリン
私は愛を携え Op.32-1
ペーター・アンデルス(テノール)、ヴァルター・ルッツェ(指揮)管弦楽団
1938年9月15日、ベルリン
夜 Op.10-3(イタリア語歌唱)
ジュゼッペ・アンセルミ(テノール)、アンジェロ・ベッテネッリ(ピアノ) 1910年1月17日、ミラノ
愛の神 Op.68-5
キャサリン・アーカンディ(ソプラノ)、ザイドラー=ヴィンクラー(ピアノ) 1922年12月、ベルリン
ツェツィーリエ Op.27-2
フローレンス・オーストラル(ソプラノ)、パーシー・カーン(ピアノ) 1927年9月28日、ロンドン
あなたの歌が私の心に響いた時 Op.68-4
エルナ・ベルガー(ソプラノ)、ミヒャエル・ラウハイゼン(ピアノ) 1944年10月6日、ベルリン
子守歌 Op.41-1
エミー・ベッテンドルフ(ソプラノ)、ミヒャエル・ラウハイゼン(ピアノ) 1937年4月13日、ベルリン
私は愛を携え Op.32-1(英語歌唱)
デイヴィッド・ビスハム(バリトン)、ピアノ伴奏 1903年8月20日、ロンドン
ツェツィーリエ Op.27-2/明日! Op.27-4
ユッシ・ビョルリンク(テノール)、ハリー・エバート(ピアノ) 1939年7月15日、ストックホルム
私の頭の上に広げてくれ Op. 19-2
アントン・デルモータ(テノール)、リヒャルト・シュトラウス(ピアノ) 1942年4月25日、ウィーン
明日! Op.27-4
クレア・ダックス(ソプラノ)、フレデリック・フラドキン(ヴァイオリン)、
フレデリック・パーソン(ピアノ) 1922年10月初旬、ニューヨーク
私は漂う Op.48-2
フローレンス・イーストン(ソプラノ)、レスター・ホッジズ(ピアノ) 1939年7月14日、ニューヨーク
セレナード Op.17-2(イタリア語歌唱)
クロエ・エルモ(メッゾソプラノ)、マリオ・サレルノ(ピアノ) 1942年5月8日、トリノ
子守歌 Op.49-3
エルネスティーネ・ファルバー=シュトラッサー(コントラルト)、
ブルーノ・ザイドラー=ヴィンクラー(ピアノ) 1921年秋、ベルリン
憩え、私の魂よ Op.27-1
エリーゼ・ファインハルス(コントラルト)、ピアノ伴奏 1901年、ハンブルク
ああ、恋人よ、私は今別れねばならない Op.21-3/献呈 Op.10-1
キルステン・フラグスタート(ソプラノ)、エドウィン・マッカーサー(ピアノ)
1936年7月25日、コペンハーゲン
子守歌 Op.41-1
エレナ・ゲルハルト(メッゾソプラノ)、アルトゥール・ニキシュ(ピアノ) 1911年6月30日、ロンドン
密やかな誘い Op.27-3/セレナード Op.17-2
ドゥソリーナ・ジャンニーニ(ソプラノ)、ミヒャエル・ラウハイゼン(ピアノ) 1933年3月24日、ベルリン
愛の賛歌 Op.32-3
カール・ハンメス(バリトン)、ブルーノ・ザイドラー=ヴィンクラー(ピアノ) 1937年3月、ベルリン
セレナード Op.17-2
フリーダ・ヘンペル(ソプラノ)、管弦楽伴奏 1921年秋、ベルリン
密やかな誘い Op.27-3
ハインリヒ・ヘンシェル(テノール)、ピアノ伴奏 1910年8月3日、ベルリン
献呈 Op.10-1
ゲルハルト・ヒュッシュ(バリトン)、オットー・ドブリント(指揮)管弦楽団 1934年5月18日、ベルリン
私の頭の上に広げてくれ Op. 19-2/明日! Op.27-4
ロベルト・フット(テノール)、リヒャルト・シュトラウス(ピアノ) 1920年秋、ベルリン
冬の捧げもの Op.48-4
ヘルマン・ヤドロウカー(テノール)、ザイドラー=ヴィンクラー(ピアノ) 1921年4月、ベルリン
○CD2[77:35]
夜 Op.10-3
ヘルベルト・ヤンセン(バリトン)、ジェラルド・ムーア(ピアノ) 1937年6月15日、ロンドン
讃歌 Op.33-3/巡礼者の朝の歌 Op.33-4
ヘルベルト・ヤンセン(バリトン)、管弦楽伴奏 録音時期不明
万霊節 Op.10-8
ザビーネ・カルター(メッゾソプラノ)、ジェラルド・ムーア(ピアノ) 1936年6月23日、ロンドン
黄昏の夢 Op.29-1
アレクサンダー・キプニス(バス)、アーサー・バーグ(ピアノ) 1929年10月23日、ニューヨーク
解き放たれて Op.39-4
マルガレーテ・クロ-ゼ(メッゾソプラノ)、ミヒャエル・ラウハイゼン(ピアノ) 1943年春、ベルリン
ひどい天気 Op.69-5
ヒルデ・コネツニ(ソプラノ)、リヒャルト・シュトラウス(ピアノ) 1943年4月7日、ウィーン
セレナード Op.17-2
ゼルマ・クルツ(ソプラノ)、ハロルド・クラクストン(ピアノ) 1924年6月25日、ロンドン
あなたの青い瞳で Op.56-4
ロッテ・レーマン(ソプラノ)、ピアノ、ヴァイオリン伴奏 1928年9月3日
子守歌 Op.41-1
エンミ・ライスナー(メッゾソプラノ)、アロイス・メリヒャー(指揮)管弦楽団 1933年1月、ベルリン
あなたは私の心の王冠 Op.21-2/万霊節 Op.10-8
ジョン・マコーマック(テノール)、エドウィン・シュナイダー(ピアノ) 1927年9月1日、ロンドン
セレナード Op.17-2(英語歌唱)
ヘドル・ナッシュ(テノール)、ジェラルド・ムーア(ピアノ) 1945年3月7日、ロンドン
あなたの青い瞳で Op.56-4
マルガレーテ・オーバー(コントラルト)、アルトゥール・アルント(ピアノ)
1914年4月22日、ニュージャージー州キャムデン
憩え、私の魂よ Op.27-1
マリア・オルシェフスカ(コントラルト)、ブルーノ・ザイドラー=ヴィンクラー(ピアノ)
1922年夏、ベルリン
密やかな誘い Op.27-3
ユリウス・パツァーク(テノール)、リヒャルト・シュトラウス(指揮)管弦楽団 1944年9月、ウィーン
誘惑 Op.33-1/アポロンの巫女の歌 Op.33-2
ローゼ・パウリ(ソプラノ)、ジョン・バルビローリ(指揮)管弦楽団 1938年2月27日、ニューヨーク
響け! Op.48-3
レア・ピルッティ(ソプラノ)、リヒャルト・シュトラウス(ピアノ) 1942年5月1日、ウィーン
お嬢さん、何の役に立つというのかい
アルフレート・ペル(バリトン)、リヒャルト・シュトラウス(ピアノ) 1943年4月3日、ウィーン
親しい幻影 Op.48-1
エリーザベト・レートベルク(ソプラノ)、マックス・ヤッフェ(ピアノ) 1921年8月4日、ベルリン
変わらないこと Op.69-3
マルセラ・レーゼラー(ソプラノ)、ピアノ伴奏 1925秋、ベルリン
ああ、恋人よ、私は今別れねばならない Op.21-3
ヘルゲ・ロスヴェンゲ(テノール)、ブルーノ・ザイドラー=ヴィンクラー(ピアノ)
1936年3月17日、ベルリン
セレナード Op.17-2/明日! Op.27-4
ロッテ・シュロス(ソプラノ)、ピアノ伴奏 1901年、ハンブルク
○CD3[77:53]
帰郷 Op.15-5/憩え、私の魂よ Op.27-1/あなたを愛する Op.37-2
ハインリヒ・シュルスヌス(バリトン)、リヒャルト・シュトラウス(ピアノ) 1920年春、ベルリン
献呈 Op.10-1/夜 Op.10-3/秘密 Op.17-3
ハインリヒ・シュルスヌス(バリトン)、リヒャルト・シュトラウス(ピアノ) 1920年夏、ベルリン
愛の賛歌 Op.32-3
ハインリヒ・シュルスヌス(バリトン)、ゲルハルト・シュテーガー(指揮)管弦楽団
1943年6月初旬、ベルリン
ひどい天気 Op.69-5/セレナード Op.17-2
ロッテ・シェーネ(ソプラノ)、フェリックス・グントハー(ピアノ) 1924年5月6日、ベルリン
黄昏の夢 Op.29-1
フリードリヒ・ショル(バス・バリトン)、ブルーノ・ザイドラー=ヴィンクラー(ピアノ)
1921年7月、ベルリン
青い夏
エリーザベト・シューマン(ソプラノ)、ピアノ伴奏 1919年6月1日
私の思いのすべて Op.21-1/父は言った Op.36-3
エリーザベト・シューマン(ソプラノ)、カール・アルヴィン(ピアノ) 1930年1月6日、ウィーン
母親の自慢話 Op.43-2/東方の聖なる三博士 Op.56-6
エリーザベト・シューマン(ソプラノ)、カール・アルヴィン(指揮)管弦楽団
1928年10月15日、ウィーン
黄昏の夢 Op.29-1
エルネスティーネ・シューマン=ハインク(コントラルト)、カタリーナ・ホフマン(ピアノ)
1923年10月5日、ニュージャージー州キャムデン
密やかな誘い Op.27-3/親しい幻影 Op.48-1
ヨーゼフ・シュヴァルツ(バリトン)、ブルーノ・ザイドラー=ヴィンクラー(ピアノ)
1918年春、ベルリン
黄昏の夢 Op.29-1
メタ・ザイネマイヤー(ソプラノ)、フリーダー・ヴァイスマン(指揮)管弦楽団
1928年1月19日、ベルリン
セレナード Op.17-2
レオ・スレザーク(テノール)、ピアノ伴奏 1905年4月、ウィーン
明日! Op.27-4
レオ・スレザーク(テノール)、ミヒャエル・ラウハイゼン(ピアノ) 1929年11月、ベルリン
明日! Op.27-4
グレーテ・シュトゥックゴルト(ソプラノ)、管弦楽伴奏 1921年4月、ベルリン
親しい幻影 Op.48-1
リヒャルト・タウバー(テノール)、ミシャ・スポリャンスキ(ピアノ) 1926年1月8日、ベルリン
セレナード Op.17-2
リヒャルト・タウバー(テノール)、管弦楽伴奏 1933年2月15日、ベルリン
万霊節 Op.10-8/私は愛を携え Op.32-1
リヒャルト・タウバー(テノール)、パーシー・カーン(ピアノ) 1946年6月28日、ロンドン
春の祭り Op.56-5
ヴィオリカ・ウルズレアク(ソプラノ)、クレメンス・クラウス(指揮)管弦楽団
1936年5月29日、ベルリン
密やかな誘い Op.27-3
マルセル・ヴィットリシュ(テノール)、エーリヒ・オルトマン(指揮)管弦楽団
1931年4月21日、ベルリン
録音:1901-1946年モノラル、ADD、235’26
※2014年はリヒャルト・シュトラウスの生誕150周年だった。それを記念してMarstonがCD3枚、約4時間に渡って20世紀前半の名歌手たちが歌うシュトラウスの歌曲の録音を復刻。ロッテ・レーマン、エリーザベト・シューマン、キルステン・フラグスタート、エルナ・ベルガー、レオ・スレザーク、リヒャルト・タウバー、アントン・デルモータ、ユッシ・ビョルリンク、ハインリヒ・シュルスヌス、といった日本でも人気の高い歌手はもちろん日本ではあまり知られていない名歌手まで、全82トラックすべてが素晴らしい歌唱芸術の記録である。70ページを越す解説冊子には、各歌手の経歴が英文で紹介されている。Marstonならではの力作、リート・マニアは逃さぬよう。