NMC(イギリス) |
イギリスの怒れるパンク世代の寵児タネジの管弦楽作品集! |
品 番 | 内 容 | 演奏者 | ||
NMC D194 |
マーク=アンソニー・タネジ(b.1960): @アンダンス(2011) Aクライング・アウト・ラウド(2002-3) Bノー・レットアップ(2003) ※多様なイギリス現代音楽界にあってもなお異彩を放つ存在のマーク=アンソニー・タネジはマイルス・デイヴィスらモダン・ジャズの影響を受け、強いリズムやジャズ和声の他、ストラヴィンスキー、パンク・ロックの要素を取り入れた独自の折衷様式で1990年代に一躍時代の最先端に躍り出た。またサイモン・ラトルに高く評価されバーミンガム市響のコンポーザー・レジデンスを務めその際書かれた管弦楽曲「3人の叫ぶ教皇 」は彼の代表作となった。このアルバムでは21世紀に入ってからのバレエのために書かれた作品が集められており、タネジの相変らず反骨精神あふれるパンクな世界を楽しむことができる。意図的に書かれたストリート・バンドのような薄っぺらな響きのヒステリックな叫び、デフォルメされたラグタイムのリズム、破滅を予感させるクラスター、そして吹き荒れる音の嵐のほんの合間にかすかに聴こえるリリカルなメロディ。これぞまさにタネジ・ワールドである。 |
@ティム・マレイ(指揮)アンダンス・バンド |
ドラマティックなジョン・カスケン作品集!指揮はマルクス・シュテンツ! |
品 番 | 内 容 | 演奏者 | ||
NMC D189 |
ジョン・カスケン(b.1949):管弦楽作品集 @ヴァイオリン協奏曲(1995) A管弦楽のための協奏曲(2007) Bファーネを越えるオリオン(1984) ※ジョン・カスケンはヨークシャー出身のイギリスの作曲家でバーミンガム大学で学んだ後、ポーランドに渡り、ルトスワフスキに数年、師事した。オペラから管弦楽、協奏曲とあらゆるタイプの作品を発表しており、無調、セリー技法を基本としながらもところどころに調性やモード的な語法を用いたドラマティックな作風が特徴。1990年に来日し武満が主催する音楽祭「今日の音楽」で個展を催したこともある。ヴァイオリン協奏曲はセリー技法が根底にあるようだが、急緩急の伝統的な3楽章からなり、第2楽章のブリテンやバックスら20世紀イギリスの作曲家を思わせるメランコリックな抒情性格別。「ファーネを越えるオリオン」は神話に基づいた交響詩で大管弦楽の機能と色彩を最大限に生かした大作。近現代イギリス音楽の好きな人は必携。 指揮はOehmsレーベルのマーラー・シリーズやN響への客演でお馴染のマルクス・シュテンツ。 |
マルクス・シュテンツ(指揮) |
デビュー・ディスク・シリーズ最新盤、期待の若手リチャード・コーストン |
品 番 | 内 容 | 演奏者 | ||
NMC D192 |
〜デビュー・ディスク・シリーズ〜 「リチャード・コーストン(b.1971)作品集」 @ミレニアム・シーンズ Aノットゥルノ Bカワセミは火を捕える C記憶の固執 D室内交響曲 ※リチャード・コーストン(Richard Causton)はロンドン出身の若手でエドウィン・ロクスバラ、ハワード・スケンプトンらに師事、作品はBBC響、ロンドン・シンフォニエッタなどによって演奏されている。「ミレニアム・シーンズ」はホイッスルや自動車のサイレンのような金管のファンファーレがさながらストリートの喧騒を思い起こさせる。作曲者本人によればブーレーズ、シュトックハウゼン、リゲティほか多くの現代の大作曲家の影響を受けているとのことだが、むしろブリティッシュ・ロックとの関係を推測させる独自の世界を築いている。藤倉大がブレークした「デビュー・ディスク・シリーズ」での発売。 |
@ニコラス・コロン(指揮)ハレ管弦楽団 |
NMCレーベル25周年記念オムニバス |
品 番 | 内 容 | 演奏者 | ||
NMC D204 (ミッド・プライス) |
「ニュー・ミュージック・コレクション:合唱編」 |
@ハルシー(指揮)バーミンガム市Cho |
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NMC D205 (ミッド・プライス) |
「ニュー・ミュージック・コレクション:電子音楽編」 |
電子音楽、エレクトロニクス |
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NMC D206 (ミッド・プライス) |
「ニュー・ミュージック・コレクション:管弦楽編」 |
@コロン(指揮)ハレ管 |
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NMC D207 (ミッド・プライス) |
「ニュー・ミュージック・コレクション:ピアノ編」 |
1.14.22.ヒュー・ワトキンス(Pf) |
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※NMCレーベル25周年を記念して、壮大な音のカタログともいうべき4つのオムニバスのタイトルが発売になります。「合唱編」「電子音楽編」「管弦楽編」「ピアノ編」に分けられていて、NMCレーベルから発売になっている音源を用い、ブリテン以降のイギリスの20世紀・21世紀音楽を俯瞰する壮大なライン・ナップとなっています。 |