※レコード芸術2020年11月号準特選!
イタリア・バロック作曲家の狂気に満ちたソナタ 繊細かつ躍動感溢れる表現で、当時の熱狂を呼び覚ます!
丸山 韶|アンサンブル LMC | "/>

[東武トレーディング] 輸入クラシックCDのお取り扱いをしております。

(299MUSICレーベル)※レコード芸術2020年11月号準特選!
イタリア・バロック作曲家の狂気に満ちたソナタ 繊細かつ躍動感溢れる表現で、当時の熱狂を呼び覚ます!
丸山 韶|アンサンブル LMC

(299MUSICレーベル)※レコード芸術2020年11月号準特選!
イタリア・バロック作曲家の狂気に満ちたソナタ 繊細かつ躍動感溢れる表現で、当時の熱狂を呼び覚ます!
丸山 韶|アンサンブル LMC

299MUSICレーベル(日本)

レコード芸術2020年11月号準特選!
イタリア・バロック作曲家の狂気に満ちたソナタ
繊細かつ躍動感溢れる表現で、当時の熱狂を呼び覚ます!
丸山 韶|アンサンブル LMC
NIKU-9029 2,800 円+税
「フレネジア」
~ヴェラチーニ:ヴァイオリン・ソナタ集/コレッリ:ラ・フォリア
丸山 韶|アンサンブル LMC

F. M.ヴェラチーニ(1690-1768):
《12のヴァイオリン・ソナタ集》Op.1(1721)より
①-⑤ソナタ第1番 ト短調
I. Overtura: Largo – Allegro – Adagio [05’15]
II. Aria: Affettuoso [04’55]
III. Paesana: Allegro [01’46]
IV. Minuet: Allegro [01’33]
V. Giga: Allegro [04’01]

⑥-⑩ソナタ第6番 ホ短調
I. Fantasia: Largo [00’55]
II. Allegro assai – Largo [03’33]
III. Alemanda: Larghetto [03’13]
VI. Pastorale: Adagio [02’48]
V. Giga: Allegro [03’26]
《12のヴァイオリンまたはリコーダーのためのソナタ集》(1716)より
⑪-⑭ソナタ第6番 イ短調
I. Largo [01’21]
II. Allegro [02’49]
III. Allegro – Adagio – Allegro- Adagio [03’10]
IV. Allegro [03’08]
《12のアカデミック・ソナタ集》Op.2 (1744)より
⑮-⑱ソナタ第12番 ニ短調
I. Passagallo: Largo assai, e come sta, ma con grazia – Andante [04’44]
II. Capriccio Cromatico: Allegro, ma non presto [02’56]
III. Adagio [01’41]/IV. Ciaccona: Allegro, ma non presto [05’59]
A.コレッリ(1653-1713):《12のヴァイオリン・ソナタ集》Op.5(1700)より
⑲ソナタ第12 番 ニ短調「ラ・フォリア」 [11’21]

アンサンブルLMC:
【丸山 韶(ヴァイオリン)
 島根朋史(チェロ)
 金子 浩(リュート)
 上尾直毅(チェンバロ&オルガン)】
録音:2020年2月5-7日 相模湖交流センター
DXD 24bit/352.8kHz RECORDING [69’07]
※17 世紀から18 世紀にかけて大きく発展を遂げたヴァイオリン音楽。その時代、ヨーロッパをリードしてきたイタリアの作曲家たちのなかで、傑出したヴァイオリニストであったコレッリとヴェラチーニは、磨き抜かれたヴァイオリン作品を残した。新世代バロック・ヴァイオリニスト丸山韶が今回取り上げるのは、両作曲家の狂気に満ちたソナタ。繊細かつ躍動感溢れる表現で、当時の熱狂を呼び覚ます。

◎ Ensemble LMC
丸山 韶(ヴァイオリン) Sho Maruyama, violino
横浜市出身。神奈川県立弥栄高等学校音楽コースを経て、京都市立芸術大学を首席で卒業。京都市長賞、京都音楽協会賞を受賞。東京藝術大学別科古楽科修了。数多くのコンクールで優勝。コンセルトヘボウ(アムステルダム)、マーチャーシュ聖堂(ブダペスト)、サン・ピエトロ大聖堂(ヴァチカン)、サン・パオロ大聖堂(ローマ)での演奏のほか、NHK Eテレ「ららら♪クラシック」、NHK-FM「リサイタル・パッシオ」に出演するなど、国内外で活躍している。
「バッハ・コレギウム・ジャパン」、「オーケストラ・リベラ・クラシカ」、「レ・ボレアード」などの古楽団体のメンバー。古楽アンサンブル「コントラポント」コンサートマスター。古楽オーケストラ「La Musica Collana」ディレクター、ソロ・コンサートマスター。
「Ensemble LMC」リーダー。「Trio Ace」ヴァイオリン奏者。

島根朋史(チェロ) Tomofumi Shimane, violoncello
東京藝術大学にて、博士号(音楽・チェロ)を取得。同声会賞、大学院アカンサス音楽賞を受賞。エリック・サティ音楽院(パリ)修了。パリ歴史美術館、東京文化会館にてリサイタル開催。バロック・チェロを故A.ビルスマ、E.バルサ、鈴木秀美の各氏、ヴィオラ・ダ・ガンバをC.プリュボウ、福沢宏の各氏に師事。古楽オーケストラ「La Musica Collana」首席奏者、サブ・ディレクター。同団にてNHK「ららら♪クラシック」に出演、解説と演奏を務めた。「オーケストラ・リベラ・クラシカ」、「古楽アンサンブル コントラポント」、「レ・ボレアード」、「Trio Ace」等メンバー。日本弦楽指導者協会 正会員。CD「Les Monologues」は、読売新聞、月刊サライ、音楽現代において推薦盤、レコード芸術の準特選盤に選出された。

金子 浩(リュート) Hiroshi Kaneko, liuto
桐朋学園大学古楽器科卒業。同年、オランダのデン・ハーグ王立音楽院に留学。リュート科教師ディプロマ及びソリスト・ディプロマを得て卒業。1993年ブルージュ国際古楽コンクールに入選。オランダを中心にソロ・コンサート、また「コンバティメント・コンソート・アムステルダム」の通奏低音奏者としてオペラ公演、演奏会、レコーディングに参加する。「バッハ・コレギウム・ジャパン」の演奏会、レコーディングに参加。NHKテレビ、ラジオ等に出演。2014年11月、エイベックス・クラシックスよりソロ・アルバムCD「ハートランド~リュートで聴く名曲集」が再版される。その他の古楽演奏家とのレコーディングも多い。古楽アンサンブル「コントラポント」メンバー。上野学園大学及び洗足学園音楽大学非常勤講師。

上尾直毅(チェンバロ&オルガン) Naoki Ueo, clavicembalo & organo
東京藝術大学ピアノ専攻卒業。在学時ピアノを辛島輝治氏、チェンバロを山田貢、鈴木雅明、渡邊順生の各氏に師事。卒業後オランダに渡り、チェンバロをG.レオンハルト、A.アウテンボッシュの両氏に、フォルテピアノをS.ホーホランド氏に師事し、それぞれソリスト・ディプロマを得て卒業。オランダではデン・ハーグ王立音楽院古楽器科の伴奏員、オランダ室内管弦楽団のチェンバロ奏者などを務めた。現在、日本国内を中心に活動中。「レ・ボレアード」(指揮:寺神戸亮)、「オーケストラ・リベラ・クラシカ」(指揮:鈴木秀美)、声楽アンサンブル「ラ・フォンテヴェルデ」などの古楽オーケストラやアンサンブルのメンバー。2012 年より雑司ヶ谷「拝鈍亭」にてハイドンの鍵盤作品全曲演奏会のシリーズを進行中。桐朋学園大学音楽学部講師。

299MUSICレーベル・カタログ

« »